SSブログ

吾輩は・・・?

我が家の猫 [猫] 

        

   image1.jpg     image2.jpg
  長女 マリー (享年21才)        次女  奈々   (享年22才)    

   image4.jpg           [ぴかぴか(新しい)] 3 匹は義姉妹です[ぴかぴか(新しい)]
 
          [かわいい]  三女         15

   今日は猫が登場する大好きな漫画と小説のことを。   

天才 柳沢教授の生活」    山下和美(著                    

  モーニング(講談社)
     1988年より連載         
(現在も不定期ですが連載中 完結してはいません

   「天才 柳沢教授の生活の中から
  教授の家
で飼っている猫
 『タマ』が登場する回を集めたのが



                          天才 柳沢教授 タマと の生活

tama.jpg 教授とタマ.jpg  

タマと教授の距離感が絶妙
教授がタマに振り回されてる様が
とても、微笑ましいです



内田 百間(うちだ ひゃっけん)

1889年(明治22年)- 1971年(昭和46年)

本来の表記は「田百閒」

夏目漱石門下の日本の小説家随筆家
芥川龍之介が弟弟子 [exclamation]

趣味:ネコ・乗り鉄・琴・食道楽・俳句等

image5.jpg

   ノラや (中公文庫)
noraya.jpg


 
晩年,百間先生は、ノラと名付けた
子猫を飼い始める
とても溺愛をしたが
ある日突然ノラは居なくなり
百間の涙に暮れる日々が始まる。

しばらく月日が流れた頃
新しい猫が迷い込み
尻尾が少し短いためクルツと名付け
可愛がるが、死んでしまう

また百間は悲しみに暮れる。



作品集のうち『ノラや』『ノラやノラや』などは
日記帳になっており
百間は毎週猫を思い出しては泣いている。

                                 

image7.jpg 
  百鬼園随筆 (新潮文庫)    

 絵:芥川龍之介『百間先生図』


 

芥川龍之介が弟弟子も凄いけど
夏目漱石に学んでいた事がもっと凄い
猫つながり・・・[猫]




 



 




 

 
  
   


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

ぼっこ

長女さんと次女さんは、とってもとっても長生きさんでしたね。
素晴らしい人生を過ごされたことに感動です^^
by ぼっこ (2015-12-12 23:19) 

マリー

・トレンダー櫻井 さん
お誕生日 おめでとうございます★
来年の、BirthdayはBabyちゃんと日本でお祝いできるとイイですね。
谢谢   再见 !
by マリー (2015-12-13 05:42) 

マリー

・ぼっこさん 本当にありがとうございます
長女は7年前、次女は今年、天寿を全うしました
わが家の猫たちは長生姉妹で獣医さんもびっくりなんです^^
あの子達から私、はたくさんの癒しと幸福をもらいましたが
あの子達はどうだったのか・・・。
眠るようにいきましたから、それだけが救いです
ブログを始めたのは次女の死がきっかけです
今は打ち込めるモノが必要です
茜はまだまだ元気です!

by マリー (2015-12-13 06:02) 

花好き人

うちの飼っていた猫ちゃんは6年半でいってしまいました~
それ以来飼う気になれません
思い出が強すぎて・・・
長生き猫ちゃん、いつまでもいてくれますように
小説とか漫画とかいろいろあるんですね

by 花好き人 (2015-12-13 08:23) 

マリー

・花好き人さん 一緒にいた歳月に関係なく、最後を目の前で
見届けなくてはならない、本当に辛いですよね。
長い年月一緒にいて後悔はありません
でも、もう体力も精神力も限界(苦笑)
茜は元気ですが、稀代の甘えん坊で大変です。

by マリー (2015-12-13 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。