SSブログ

ポール・スミザー{ガーデンデザイナー)



 

 一番大好きな園芸家はターシャ・テューダーさん(1915年~2008年)



2 ポール・スミザーさん(ガーデンデザイナー)

以前、雑誌で彼の事を知り、興味をもちました
19歳の時に日本に来て、ほとんどこの国で暮らしている
ガーデンデザイナー

理由は?と聞かれて彼は

イギリスで園芸学校に通っていた頃
自分が好きだなと思う植物のプレートを見ると
そのほとんどが日本原産のものでした
それで日本人の友達にホームステイ先を紹介してもらって
この国の土を踏んだのが19歳のとき
今では人生の半分以上を日本で過ごしているとの事です

去年TVで特集があり、録画して何度も見ています

po-ru.jpg
出典:http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1201/


彼の造った作品
是非,
まじかで全て観てみたいです
(どこでもドア~が欲しいです)


11月に近場で

image.jpg

hebiitigo.jpg

朽ちた板のすきまから、ミントに 似てますよね ↓

ミント.jpg

黄色 きく.jpg


以前、徳之島で撮った蝶です(シジミ系 ?)

島.jpg

被写植物の美しさをちゃんと写し撮れない・・・(残念)





 




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

小さくて丸いピンクの花、あっしんちのほうでも最近よく見かけやす。
なんていう花なのか気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-10 12:21) 

マリー

(^^) ・ ぼんぼちぼちぼちさん こんにちわ。
    私は勝手に「へび苺」とよんでいますが?
    後ほど、きちんと調べてご報告いたしやす

    ・シルフさん ENJOY YOUR DAY !

    ・ribonriboさん ありがとうございます。



by マリー (2015-12-10 13:14) 

ぼっこ

暫く前のことですが、ポール・スミザー氏の本を作るために
息子が四季を通じてガーデニングの撮影をしていましたが
ガーデナーのお仕事は大変なお仕事のようでした。

by ぼっこ (2015-12-10 19:49) 

マリー

◆ぼんぼちさん、すみません 「へび苺」は全く別物でした
  そのうち、知ってる方が現れるかも、待ちましょう

◆ネオ・アッキーさんnice! ありがとうがとうざいます!

by マリー (2015-12-10 19:55) 

マリー

ぼっこさん 息子さんはフォトグラファーですか!!
お差しつかえ無ければ 本のタイトルを・・・。
妥協しない性格の人物みたいだから、息子さん大変だったのでは
ないでしょうか?
大感激な情報ありがとうございます。


by マリー (2015-12-10 20:06) 

ぼっこ

宝島社から出ている、初期の本だと思います。
本当は他の出版社から出るはずで、そこの依頼で一年間
撮影をしていましたが、結果的に宝島での出版になりました。
息子は写真の一部を提供したようです。
長野県の広い敷地でナチュラルな庭園造りを取材していました。
どの本か息子も良く覚えていないそうです。
そんな訳で名前が載っていれば分かるのですが
見なければ分かりません。ご免なさいm(__)m
by ぼっこ (2015-12-11 11:35) 

うさこ

この方は 初ですが
ターシャ・テューダーさん大好きでよく本を読みましたよ♪
アメリカのバーモントにお住まいだったのですよね。 近年亡くなられてしまいましたが。。。悲
素敵なお庭でしたね(^^)
by うさこ (2015-12-11 20:44) 

マリー

うさこさん おはようございます★
狆ちゃん達はまだ、おねむですね
ターシャさんの広大な庭は本当に素晴らしいです
彼女の物事の考え方もシンプルで好きです
「ホワイトハウスのポスター」によく使われていると書いてありました。


by マリー (2015-12-12 07:33) 

mitu

ピンクの粒粒の花は、ヒメツルソバ(タデ科)ですよ^^
別名ポリゴナム
どんどん増えます、強い子です!
by mitu (2015-12-12 14:38) 

マリー

mitu さん、ありがとうございます
ぼんぼちさんにも教えます
近所の庭先や空き地でよく見かけるカワイイ植物
外来種かな?さっそく、詳しく調べてみます。

by マリー (2015-12-12 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。