SSブログ

ベニシアのハーブ

「猫のしっぽ カエルの手」



この番組ご存じですか?

200945日からNHKデジタル衛星ハイビジョンにて放送開始
2011
48日からは新設されたNHK BSプレミアムにて放送
2013
222日の第95回を最後に番組が終了


2013年4月からEテレにて再放送


 

「主人公」 ぺニシア・スタンリー・スミス

イギリス出身のハーブ研究家


京都府京都市大原在住

地域の人々の暮らしや風土、自らの料理
ハーブを使っての様々な「手づくり」を
紹介していました
しかしベニシアの自宅を訪れる観光客が増加し
ベニシアとその家族、周囲の人々に迷惑がかかるようになり
2013
222日の第95回を最後に番組が終了したとの事です


初めて彼女を知ったのは
2013年からEテレ
で始まった再放送でした
番組タイトルの「猫のしっぽ カエルの手」
に魅かれて、興味を持ちました



その日から彼女は理想の人 №3(その生き方が)です

私の拙い文章では彼女の魅力は伝わりません

ご存じの方も多いとは思いますが

興味のある方は、訪ねてみてください

猫のしっぽ ナターシャ.jpg

   京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし   ← 詳しくはコチラから


                          [むかっ(怒り)]

ハーブは葉っぱの緑色も様々、花も可愛く、香りも爽やか
鑑賞用として大好きです
効用について多少の知識はありますが
さほど詳しくはありません
ブログの参考にと調べてみました

偶然、今日YAHOOニュースの記事に
こんな事が出ていました

感情をポジティブに転換するセルフメンタルケア

「フラワーレメディ」        

イギリスの医師エドワード・バッチ博士によって初められた
植物由来の自然療法のことで植物を原料に作られたエッセンスを
そのまま飲用したり水やお茶にブレンドすることでとり入れます
落ち込んだ気持ちや喪失感、苛立ちや、怒りなどのマイナスの
感情面に働きかけ心のバランスを整えてくれます
英国の王室をはじめ、世界中で愛用されています

アロマテラピーに比べると日本での認知度はまだまだ低いですが
赤ちゃんからお年寄りまで安心して用いるこことができるとあって
最近は全国に取り扱い店が増え、徐々に広まりを見せています

ハーブを用いた植物療法は医療の代りではなく
健康の増進や病気の予防に役立てるものです

                Mocosuku Woma
             
12月14()140分配信より抜粋

          

  一例    

      ワイルドローズ.jpg

      ワイルドローズ

ワイルドローズ

人生を諦めて、無気力に日々の生活に流されている人
に役立つバッチフラワーです、ワイルドローズを飲むことで、
諦めの気持ちを手放し、人生に対する興味を取り戻す
助け
になります。 

アロマテラピー的に見ると

ワイルドローズの実は ローズヒップ と呼ばれ
オイルは細胞の新陳代謝を促し組織の損傷を
回復して保護するというような効果があり
お茶としてもビタミンCたっぷりの美容効果の
高いものとして知られています。

アロマテラピーにも心理的な効果がありますが、
アロマテラピーでは香りや薬効が身体に物理的に
働きかける事によって効果が発揮されるのに対し
バッチフラワーレメディは物理的ではなく精神面や
感情や性格に働きかけバランスを取り戻していく

との事でした[むかっ(怒り)]


「フラワーレメディ」とは ← 詳しくはコチラから

植物の持つ力・・・漢方とにていますが漢方は東洋医学、 医ですね 

でも私達が普段、食べている季節のお野菜も
いろんな効用があります

医食同源…大好きな言葉です [猫]


nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

mayu

ベニシアさんのお家、インテリアもガーデンも憧れです。
by mayu (2015-12-15 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもハーブの葉っぱや花、大好きでやす!
以前、ミントが庭にいっぱい殖えたときは、お風呂に入れたりもしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-15 13:01) 

マリー

mayuさんありがとうございます
ベニシアさん、憧れますよね♥

ぼんぼちさんありがとうございます
ミントのお風呂 想像しただけでリラックスします~



by マリー (2015-12-15 20:50) 

花好き人

ベニシアさんのTVは少し見たことあります
京都大原の自然豊かなところ
古民家でゆったりとした生活を送っておられますね
我が家にもハーブが少しあります
お気に入りはレモングラスのお茶かな
あとお茶はいろいろ飲んでいます
ゴボウ茶とかスギナ茶とかドクダミ茶とか
毎日飲んでるのはゴボウ茶です~
by 花好き人 (2015-12-15 23:46) 

マリー

・花好き人さん おはようございます
レモングラス私も好きです♥
ゴボウ茶は試したことありませんが
ゴボウは風味が良いから美味しそうです
お通じにも良いですね!
ハーブ専門店で大好きな「矢車草」が
ブレンドされた物を大量に買った事があります
「マリー・アントワネット」も飲んでたとのことです
味は(う~ん)でした。

 
by マリー (2015-12-16 05:56) 

マリー

・mituさんお立ち寄りくださりありがとうございます ☆

・ribonribonさん
・Ujiki.oOさん   nice! ありがとうございます ☆


by マリー (2015-12-16 15:08) 

シルフ

う~ん教養溢れる内容のあるブログだなぁ。軽薄なオイラのブログと大違いだわ。
by シルフ (2015-12-16 16:45) 

マリー

・シルフさん ありがとうございます
私のブログは教養溢れる人、生き方が羨ましいと思っている人を
紹介しているだけです。
もっか、悪戦苦闘、修行中です★





by マリー (2015-12-16 20:39) 

Inatimy

ハーブティーは好きで、特にカモミールはよく飲みます。
我が家にあるハーブはローズマリー、ミント、シルバータイムくらい^^。
by Inatimy (2015-12-16 22:32) 

マリー

・Inatimyさん コメント ありがとうございます
mituさんのブログでお見かけして訪問しました
まだ一部しか見てませんが印象的な写真と
自然な文章が本当に素敵です!

by マリー (2015-12-16 23:57) 

ぼっこ

ファンです^^
大原が好きで何回か行きましたし泊まったことがあって
その大原に住んでいる事でファンになりました^^
本を持っているので時々広げますし
今でもEテレは見ています^^
by ぼっこ (2015-12-17 14:14) 

マリー

・こんばんは おっとっとさん回復して一安心ですね
大原、素敵ですよね、でも 行った事はありません
TVや本、たまにビューしてます
ベニシアさんお会いしてみたいですね。


by マリー (2015-12-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。